OSAKA-TOM’s diary

古墳散策

エヴァンゲリオン・シドニアの衝撃  閑話1

エヴァンゲリオンシドニア!?今は古代史・古墳マニアだが、同時に今でも週に30~40本見るTVアニメオタクでもある。古墳とどっちが早いといえば絶対アニメ。昭和50年はじめ、本社勤務の帰り、電車の中で『漫画アクション』を読みふけった。ルパン、009、子連れ狼、じゃりんこチエ、かりあげくん等々、 平成5年から北九州支社に勤務。当時は朝8時、夜22時は当たり前。その頃深夜TVアニメのエヴァンゲリオンに、はまった。衝撃的だった。最初は訳が分らなかった。エヴァ初号機・・使徒とか。で、衝撃的な思いを部下に伝えた。誰も知らなかった。「残酷な・・・・・」のテーマ主題歌も誰も知らなかった。シドニアの騎士も衝撃的。オープニングテーマのアンジェラの歌詞「打ち砕けー」も最初は聞き取れなかった。胞衣?ガウナ?シドニア?訳分らんかったがはまった。それが四半世紀後の今でも受け継がれている。マクロスガンダム・・・もはまった。今は、ジョジョ(現在次待ち)・ダンまちⅡ・Dr.STONE・とある一方・鬼滅刃・エルメロイⅡ・通常二母等々等々・・・・・。アニメは有り得ない360°未来の世界に跳べる。おもしろい!!。古墳は実体としての1600年前の直線的な過去に戻る。アニメは今は空想。古墳は事実。66才の今では何十年先は無い。だから過去に引かれているのか?

猛暑での古墳散策は体に悪いので、暫く雑話で・・・・・

京アニ世代ではないが、被害に遭われた方は、どんなに無念だったか。360°未来の世界を造る仕事に就いていたのに・・・・・・。